カオサンと私

f:id:shingetsu-to-mangetsu:20210504202352j:plain

1997年当時のカオサンロード


タイに滞在していた当時、私が泊まっていたホテル。
1,000BHT(当時の日本円で約3,000円)
くらいはする安めのホテル。
でもタイでは結構高い方です。


しばらくは友達の家にお世話になったり、
ボランティアをしていたNGOの職員の方の家に泊めていただいて
いましたが、そう長くいるわけにもいかない、
ということになってきて、
そこのホテルを選んだものの、結構な出費で悩んでいました。


しかも、ある日部屋に戻ると、
そのホテル(と呼べるのか謎)のバスマットに
小さいご〇〇りがたくさんついていて、
(書いていて、鳥肌)、
きゃーーーーーーー!!!となったのですよ。
急いでフロントに電話して、助けを求めたら、
しばらくしてホテルの人が来て、
殺虫剤でシューーーーーー!!とやって、
ニコリ。これで大丈夫みたいな表情。
「笑ってるばあいかい!」
とこの時ばかりは微笑み返せませんでした。


そんな時に一緒にボランティア活動をしている友達が、
「カオサンいいよーーー。」と勧めてきました。
一泊300-400BHTで泊まれて(部屋の種類にもよる。
もっと安い部屋もあったような記憶)。
清潔だしすごく快適と言うのです。


私はまがりなりにも今ホテルに泊まっていて
あんな思いをしていて、
カオサンの安宿(ゲストハウス)なんかに泊まったら
一体どうなることかと思いましたが、
〇〇〇〇なんて、出たことないよと言うのですよ。
そこまで言うなら一応部屋を見にいってみようと思って、
行ってみました。


そのゲストハウスは、
『Bella Bella House』と言いました。
行ってみて、びっくり。
とってもシンプルで必要最低限の部屋ですが、
とてもこぎれいで、こじんまりしていて、
宿の店員さんがとてもフレンドリーで、
すぐに気に入りました。



友達が既に宿の人と友達みたいになっていたので、
カタコトのタイ語でしゃべったりして、
すっかり打ち解けました。


そのゲストハウスは大通りではなくて、
カオサンロードにあるお寺の裏にあって、
西欧人が多いカオサンにしては、日本人が多めな
印象でした。
そこで出会った変な日本人のこともいい思い出です。


そして、何とそのBella Bella Houseは20年の時を経て、
今でも営業しているではありませんか!!!
(このブログを書くのに
ググってみたら、ちゃんと出てきた)。
写真を見る限り、全然変わっていない様子です。


私はBella Bella Houseの宿のゲイのお兄ちゃん、
西欧人大好きな女の子と友達になって、
(その子ともFacebookでつながり、その後
白人の彼氏と無事に結婚)
タイに行くたびにそこに立ち寄る程仲良くなりました。


久しぶりにBella Bellaを尋ねた時に、
急いで出て行ったので、何事かと思ったら、
近くの屋台で私の大好きなソムタムを買って
食べさせてくれたり、
本当に優しい人達です。


もう20年も前のこと。
でも、ついこの間のことのように思い出されます。
カオサンのゲストハウス、侮るなかれ。
古いホテルよりよっぽどきれいです(笑)。
(※Bella Bella Houseは当時新築だったので、特にきれいだった
と言うこともあると思います)