クオリティ高いタイの音楽

タイの音楽のこと。
私はタイ語が分からないのに、
タイの音楽がとても好きです。


タイ語の意味が理解できないのに
タイの歌が好きになるって、どうゆうことか。
英語の歌詞が分からなくっても
洋楽好きな人いるし、別に不思議ではない?


でも英語の場合にはビジュアル先行型とか、
メロディーが良いからとか、
英語分からないって言っても
I love youとかくらいは分かるわけで。
(ちなみにタイ語では"Pom(Chan) Ruk Tur" 。
これは何度も出てくるから覚えます、笑。)


タイの歌は最初は単語も知らないので、
歌詞が素敵だからと言う理由で好きになることは
まずなくて、残すはメロディか、
ビジュアルから好きになるということか。


タイの歌手の方はビジュアルも
かなりクオリティ高いですが、
私が好きなのは、タイの曲の独特なメロディーとか、
懐かしさ???
のようなものです。
あと、ノリノリの曲からは、
日本人にはないタイ人の「地の明るさ」みたいな
ものを感じて元気になります。



私は個人的にタイの音楽は
クオリティ高いと思っています。
不思議なのは一向に日本でタイの曲が
流行ったりしないことです。
もっと知名度あがってもいいのになって
思ったりします。
言葉の壁かな?


それは置いといて。
最近のタイの音楽は全く分からないので、
昔のタイの音楽の話です。


多分それなりに古い音楽は
どこの国でも需要があるのでしょうか。
タイの音楽事業会社のGrammyもRSも
Youtubeで大量に懐かしい曲を流している。
そして、視聴回数もすごい。


昔はVCDとか買わないと映像では観れなかったものが
簡単にいくらでも観れる、何て贅沢なんだろう。
ということで、時系列無視で気になった曲について
つらつら書きたいと思います。


最近、家事がかったるいなあーって時に
聴いているのがこちら。
気づけば17年も前の曲なのですね(遠い目)



2004年の曲、アイ・ナム(ไอ..น้ำ)
『รักคนมีเจ้าของ』(恋人がいる人への想い)


ノリノリで、
苦痛なお皿洗いとかも楽々乗り切れます。
最初のしゃべりも歌詞も何言っているのか分かってなかったのですが、
とにかく、メロディが大好きでした。
この動画も面白くって好きでした(VCDで持っていた)。



この記事を書くまで気にしたことがなかったのですが、
調べたら、タイの音楽について詳細に書いていらっしゃる方が沢山いらして、
この曲は2004年のメガヒット曲だったとか。
この曲の入ったアルバムは、100万枚売れたそうです。
すごいですね。


耳に残るこの軽快なメロディーが良かったのでしょうか。
歌っている彼も可愛いっていうか、
なかなかさわやかな好青年ですよね。


www.youtube.com


 

 歌のざっくりした内容は、
彼氏がいる人を好きになって、
いつも君のことを思ってせつないなあ的なことを
言っているみたい。
そうゆうこと歌っているとは
夢にも思っていなかったので、
15年を経てようやく意味を知りました。


歌詞の内容とタイトルも
「テムテムな歌」さんの歌詞を参照させていただきました。

tem2song.blog121.fc2.com

 


「テムテムな歌」さんは、
膨大な量のタイの曲を訳していらっしゃって、
すごすぎるブログです。


私は今こちらを参考にしながら、
昔懐かしい曲の意味を把握して、
ついでにちょっとタイ語の勉強もしています。
超楽しいです。



テムテムな歌さんは、
リンクを貼るのも自由ですと書いてくださっていて、
神だなと思います。


本当にこうやってタイの曲を愛する方と
インターネットを経由してつながれることに
ひとり感動しております。
(私が一方的に見ているだけですが)


この歌詞の意味からすると、
この動画の彼女の彼氏は、
おかっぱ頭の彼ってことになりますね。


やるな。